長崎原爆記念日

本日の赤旗の記事によりますと,長崎に原爆落とされ、大浦天守堂が破壊されて一部が残っていたのですが、アメリカ方面からの指示で解体してしまったとあります。保存されれば広島の原爆ドームの様に大事なメモリアルになった筈だと、写真家の話。
長崎は、大きな彫刻像がよく映されます。
昨年は「オッペンハイマー」と言う原爆を開発した側の映画が公開されました。TVでみたのですが、お能で「オッペンハイマー」が上演されたと言います。オッペンハイマーの苦悩を表現するようですが、良く伝わるものか?難しいことではないかと思います。
テレビでは「博士の異常な愛情」を放映していました。

夏風邪はやっと治って来ました。
また筋力低下を招いてしまいました。
今年は1月の転落骨折、肺炎、50肩、夏風邪、と次々と安静しなければならないことが続きました。それでも予定は全てこなしてきました。これから中津川プロジェクト。長野東急百貨店の個展、11月には松山でのオープン・アトリエとあります。何とか欠席にならないよう頑張ります。

この記事へのコメント