悪夢
森住卓さんの写真集見たせいか、悪夢を見たのです。
フクシマ第一原発で拳銃の音が飛び交う。僕は巻き込まれているのです。拳銃で撃ち合い、殺し合い。血が飛び散る。廃炉を進める職員たちの集団自殺!
気が狂ったような殺し合い。
あまりにも酷い夢を見て目が覚めたんです。時計をみたら、まだ8時過ぎでした。LINEが何本か来ている。
昨日、その翌日は定期的内科の検査でした。
体重を減らしたいので、食事も摂らずに我慢。
9時からの診察。喉のエコーを撮って、血管の詰まり具合のチェック。4年前と変わらず。
終わってから、少し心配の事を言うと直ぐに肺のレントゲンを撮ってくれました。異常は見つかりません。体重、血圧も正常。この調子で、と減量を継続するように言われました。
管理栄養士の「栄養相談」。ここでも、この調子であと1.5キロ減量すれば最高。終着点です。週一回のプールがいい感じです。
あと食事の量ですね。
昨日は5時から桜木町駅のキリンシティで、妻、娘と、その連れ合いの4人で母の日・誕生日の会食。初めての組合せでした。昔は子供達、孫たちが小さい頃、よく食事会をやっていました。
子供の家庭が「子育て」になって来た今日、大勢で集まる事がなくなった。僕は仕事とビレッジなどの友人達との付き合いが増えて、、。
たまには、一族でカラオケ、食事会をやろうと言うことになった。相続、葬式、墓の話題になった。娘とは随分意見の違いがある事がわかった。互いにこんなに違うと言う認識にはなった。あまり話してないからの結果だと思う。
改善しないとまずい。
悪夢は、いいことに気がつけさせてくれたのかもしれない。意見が違うまま、そのまま疎遠になればどんどんわからない対象になってしまうでしょう。こちらは娘が間違っていると、思う。しかし、娘の方も、父親が間違っていると、思っているのだ。
これはなんとかしていくべきことですね。話し合いがあまりにも少なかった結果ですね。今後は改善していくべき!
父親の側がそうした提案、実行していくべき。
この歳になって、新たな課題が出て来ました。
身内にあまりにも時間を割いてなかった。
気がつきました。気がついたら実行するべき。
ブログ書きながらそう思ったのです。
この記事へのコメント