羽田空港で未曽有の衝突事故
2日の夕方、長男一家が来ていて食事中に羽田空港の滑走路で火災とのTV報道。能登半島地震のニュースが切り替わったのです。
旅客機に火がついている中継の映像。NHKのニュース解説月追いついていない。何が起きているか、アナウンサーが説明出来ない。しかし何故か映像は続く。
そこに帰省で羽田空港にいるというNHKの男性アナウンサーが登場。サテライトの窓からの
したいをそのまま説明していた。
録画の映像が流された。息子が、「クルマと衝突したみたい」と言う。そのあと拡大された画像は、火にくるまって走っているのが飛行機だと分かった。尾翼が白く見えた。
その後、羽田空港所属の海上保安庁の航空機とJALの旅客機が衝突したとの発表。アナウンサーも、字幕もやっと映像に追いついてきた。
乗客379名は脱出して無事。
海保航空機の一人が無事、5名は死亡。
管制官はどうした❗️
滑走路上で飛行機が衝突なんてあり得ないことだと思った。だが事実、起こっている。
旅客機は、窓を見ると室内にも火がついたようだ。見る間に火が前の方にも広がっている。あっという間に機体全体が火に囲まれていく。消化は、どうなってるんだ!ホースが一本放水している。アナウンサーは70台の消防車が来ていると言う。映像はアップで火に囲まれていく飛行機を捕らえる。大きな建物が燃えているようだ。
夜明け前にまたニュースを見た。
乗客の17名が怪我をしているようだ。海保の機長が無事だったが重症を負っているようだ。
国土交通省の役人が記者会見。管制については、軽軽にコメント出来ないと発言している。
朝、5時からのニュースを見る。
羽田空港発着の100便が欠航になると言う。
正月休みで帰省していた方がた。千歳空港では
乗客が泊まっているようだ。
地震では、57人の死亡との報道。停電も広い範囲。原発の状況が心配になる。
この記事へのコメント