銭湯

今日の朝日新聞夕刊。
7E789D9E-2D6D-4878-B9CF-D08E2F9AF20C.jpeg
大阪府泉佐野市の銭湯。市の文化財保護課の会議室になっているという。
記事によりますと、1977年に17,000軒あった銭湯が2021年には3,120軒に減少してしまった。5分の1になってしまったのですね。

僕も、鎌倉市の助成が出来たので、500円のところ220円で大船のひばり湯に行きます。チケット制で1週1回くらい入れる。

温泉は勿論好きです。銭湯も最近はバブルマッサージや電気マッサージ風呂などがあってストレス解消にとてもいい。

先日、入ってかけ湯の為にシャワーをあびたら、トルコ人みたいな男が、来て「そこ、僕の席です」と言う。銭湯の習慣知らないからと、何も言わなかったけど、かように外国人も時々来るのですね。

刺青の人もかなりいます。スーパー銭湯の場合、「タトーお断り」の看板が出ていますが、銭湯は、それはありません。ヤクザさんも入れます。

今日、4日の土曜日、横浜港ノースドッグを視察に行きました。僕のクルマに定員いっぱいで。新港埠頭の真前にある瑞穂埠頭の半分以上が、米軍基地。物資を運ぶ施設で、返還予定に入っている基地なんですが、そこに揚陸艇と言う、海岸から上陸出来る船が運び込まれているのです。
2+2会談で決まったらしい。280人の海兵隊が駐屯する基地になろうとしているのです。
まずは、どんなところか見ないとわからない。

海兵隊の出撃基地となれば、戦争となれば攻撃対象になりますね。

99C289DF-D7AC-421B-B30E-862C02CFF09C.jpeg5466217B-2EBA-48D9-9AAA-93E739BDE33D.jpeg
60CECD8D-0CEB-4627-8BCB-97C79EF875EC.jpeg
この横浜倉庫の前にクルマを停めて、
写真を撮りたいとおもったら、基地の反対側にいた守衛がやって来て「撮影禁止」「逮捕されるぞ」と言う。太っちょのその男に、貴方は民間の警備員でしょう、何で米軍基地の写真撮ってはダメと言うんだ、と言ったのです。
「米軍基地の方もみることになっている」と言う。馬鹿な話だ。「立ち入り禁止」とは書いてあるが、「撮影禁止」なんて何処にも書いてない。

ま、そんなこともありましたが、ひとまわり回ってみてきました。揚陸艇は3艘ばかり陸揚げしてありましたね。

岸田政権は43兆円の軍事予算を組み始めています。トマホークを買うと言いながら軍事機密と言って何機買うのかも言わなかった。国会で追及に遭って400機買う約束をバイデンにして来たと明かした。敵基地を攻撃する兵器。持てばそれも勿論攻撃対象になってくる。
今、国民生活がますます厳しいとき、全く湯水のごとく軍事費は使っていく。
最近はジャーナリズムが抱き込まれて来た、の印象強い。朝日新聞もおかしい。

追伸
今朝5日の朝日新聞
D433618A-9144-4513-8B01-0F479D122E15.jpeg
なんともはっきりしない話。

この記事へのコメント